イベント参加しました!-布沢区観音様祭り編-

年1回の布沢区の最大のお祭り、「観音様祭り」に参加してきましたのでレポートします。

7月15日(日) 観音様祭り

会津南部地方に祀られている御蔵入三十三観音の一つ、第六番所にあたる布沢・浮島堂の観音様を信仰し、1年に1度集落をあげてお祭りが開催されます。

布沢区の観音様祭りは区が主催し、区の若宮会や婦人会をはじめ、近年は、ほっとランドフォレスト只見、宇都宮大学D-friends、ゆうび小さな学園など外部団体による協力のもと賑やかなお祭りとなっています。

 

お祭りでは写真のように公民館横に作られたステージで、カラオケ・舞踊・楽器演奏などが催されました。

今年は当日飛び入りでの参加者も多く、大学生と腕相撲大会なんてのもありました。

 

会場内では飲み物・焼きそば・焼き鳥などが良心的な価格で販売されていました。暑い中、焼き鳥を焼いてくださいました若宮会・D-friendsの皆様ありがとうございました。

演目の最後は「只見線の唄」を合唱し、お祭りが締めくくられました。

布沢区の「観音様祭り」は7月の第2週(3連休)の中日(日曜日)に行われます。

外の方も大歓迎(今年は参加者の半分が集落外の方でした)です。ぜひ、来年は観音様祭りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)