恵みの森(沢歩き)ガイド

分校から布沢集落を奥へと車で15分。只見町の最も奥に位置する、天然のブナ林をガイドいたします。

入口付近は散策道、下ノ滝から終点(中ノ滝)までは巨大な一枚岩を流れる沢歩きとなっております。

新緑や紅葉期はブナ林やそこに自生する自然を。夏期は沢で水遊びや滝つぼダイブなどを楽しめます。

コースや所要時間をガイドが計画させていただきますので、ご予約の際にご要望をお伝えください。

ガイド料金; 8,000円/グループ(ガイド1名)

体験人数; 1~7名様までガイド1名 ※人数によってガイドの手配人数ご相談させていただきます。

所要時間; 約1時間~3時間

その他; 分校にて長靴の貸し出しあり

恵みの森滝上の森

 

癒しの森(トレッキング)ガイド

分校から車で5分。隣町(金山)との境に位置する天然のブナ林の中をゆっくりと散策ができます。

終点の戸板山眺めまで大きな高低差はあまりなく毎年多くの方が気軽に楽しまれているコースです。

ガイド料金; 5,000円/グループ(ガイド1名)

体験人数; 1~7名様

所要時間; 約1時間~2時間30分

 

縄より体験

1時間程度で体験できる初心者向けの縄より体験と、縄より経験がある方向けの草履づくりの2コースをご用意しております。

集落の縄より名人たちとお話ししながらできる作業です。

講師料金; 縄より体験 3,000円/グループ(道具・場所代込)

草履づくり 5,000円/グループ(道具・場所代込)

体験人数; 1~5名様

 

釣り体験

分校の目の前を流れる布沢川での釣り体験! ガイドが餌のつけ方や釣りのポイントまで案内します。

道具等は分校にて用意いたしますので手ぶらでお越しください。

ガイド料金; 2,000円/グループ(道具代込み)

釣り券料金; 1日券 1,100円

体験人数 ; 1~3名様

期間   ; 4月~10月(11月~3月は禁漁期間)

 

かんじき体験

かんじきを使って雪歩きを行う冬限定のプランです。長靴だと歩くことの難しい場所をかんじきを履いて散策してみませんか?

誰も歩いていない新雪の上を歩くのは銀世界を一人のものにしたような感覚になれます。

料金   ; 3,000円/グループ(道具代込み)

体験人数 ; 1~7名様

期間   ;12月中旬~4月上旬

 

集落散策ガイド

只見町の中でも最も奥に位置する布沢集落はまさに本物の田舎と言える秘境です。

そんな布沢集落をガイドと一緒に散策をしてみませんか?

コースや見どころをご希望に合わせてガイドがご案内します。

ガイド料金; 60分コース 3,000円/グループ

120分コース 5,000円/グループ

案内内容 ; 自然・田園風景・棚田・空き家活用例・地域活性化の取り組み事例・集落の歴史・銀山街道について・戊辰戦争について・集落・見どころポイント・お寺・八幡宮・林道毘沙沢など

体験人数 ;1~10名様

期間   ;周年(※季節によってコース内容は変更になる場合があります)