8月イベント情報

只見町および布沢区のイベント情報をご案内いたします。

 

8月4日(土) お地蔵様祭り

布沢区 龍泉寺にて子安地蔵尊菩薩(お地蔵さま)を祀るお祭りです。

子供たちの健やかな成長と人々の苦しみを身代わりになってくださるお地蔵様として崇められています。

当日は参道までの道のりがライトアップされます。地域の方々と心静かにお参りをしてみてはいかがでしょうか?

午後7時~ 只見町布沢区龍泉寺境内

※駐車場が少ないため、分校駐車場を開放しております。(徒歩7~8分程度)

8月5日(日) 只見町ブナセンター自然観察会

ブナセンターさん主催の今回の自然観察会は浅草岳山麗大久保沢のブナ林観察です。

只見町がユネスコエコパークに登録された核が浅草岳周辺の原生林です。

その一端を触れることができる観察会にぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

※予約・詳細につきましては、「只見町ブナセンター」へお問合せください。

 

8月14日 布沢区 盆踊り

お盆の帰省者が多くなる布沢区では毎年この季節に盆踊りを行っております。

神社境内にやぐらを組み、集落内外の多くの方々が盆踊りを盛り上げます。

屋台等もあるので、ぜひ足を運んでみてください。

※詳細は、森林の分校ふざわへ直接ご連絡ください。

 

8月15日 明和地区 大盆踊り大会

布沢区・坂田区が所属する明和地区(布沢・坂田を含む7集落)での大盆踊りです。

地元明和青年団による会津磐梯山の生演奏をバックに盆踊りを行います。

出店の他、花火も打ちあがり盛り上がること間違いなしです。

町外の方の参加ももちろん歓迎です。

※詳細は、明和振興センターまたは森林の分校ふざわへ直接ご連絡ください。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)